スマートフォン用の表示で見る

サーシャ・グレイ

映画

サーシャ・グレイ

さーしゃぐれい

Sasha Grey

俳優、女優

略歴

18歳の時、アダルト女優を目指して7,000ドルの貯金を持ってロサンゼルスに移住。同年、デビューすると瞬く間に大人気となり、2007年7月にはヌードグラビア誌「PENTHOUSE」のPet of the Monthに選ばれた。2008年にはアダルト界のオスカーと呼ばれるAVN年間最優秀主演女優賞を史上最年少で受賞した。これまでに180本以上のハードコアポルノ映画に出演し、セックスシンボルのトップの座に君臨し続けている。オリエンタルな黒髪と妖艶なボディに加え、ニーチェ哲学書を愛読するなどインテリ派としても知られている。

アパレル・ブランド「American Apparel」の広告モデルに起用されるなど、グレイの人気はアダルト映画界にとどまらない。スマッシング・パンプキンズの『スーパークライスト』やザ・ルーツの『バースデイ・ガール』のPVに出演するなど、ロック・スターのミューズとしても愛されている。

スティーヴン・ソダーバーグの一般映画作品『ガールフレンド・エクスペリエンス』で主演を務めたのちは、ホラー・コメディに出演したり、アダルト映画監督と共同で制作会社「グレイ・アート」を設立し、自信の監督作を発表するなど、活躍の幅を広げている。