Hatena Blog Tags

サージタウス

(ゲーム)
さーじたうす

ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」にて初登場。
ぶっしつ系SSランクのモンスターであり、スーパーキラーマシンに代わるキラーマシンの最上位種モンスターと思われる。
名前の由来は「射手座(サジタリウス)」と思われる。
外見については、モノアイや全身が機械ボディなど、キラーマシン種の特徴を踏まえている。
一方、姿は下半身が馬、攻撃武器もボウガンなど、射手座のモチーフとなったケンタウロスに近いものとなっている。


初出である「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」では、遺跡のボスモンスターとして登場。
Lサイズのモンスターでありながら「AI2回行動」「こうどうはやい」の特性を持つため、ほぼ先制して行動することができる。また他のキラーマシン系モンスターが苦手としているイオ系の攻撃を無効にする耐性を持つ。
固有スキルは「サージタウス」。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ