スマートフォン用の表示で見る

サクラコン

アニメ

サクラコン

さくらこん

米国ワシントン州シアトルで毎年春の3日間の間、開催されるアニメコンベンション

2008年は3月28日〜3月30日にWashington State Convention and Trade Centerで開催される。

一応公式上は日本語表記は「桜コン」ということになっているが、一般的には「サクラコン」と表記される場合が多い。*1

2007年に10年目を迎えたサクラコンは初期の動員数が300人程度だったものから2007年には10000人を突破。それに合わせて、小さなホテルの会議スペース、ホテル併設のコンベンションスペース、西海岸でも大型の部類に入るコンベンションセンターへとその開催場所を移している。規模的には西海岸ではアニメエキスポに次ぎ大きなアニメコンベンションであり、現在の会場であるコンベンションセンターで定期的に開催されるイベントの中でも大規模なものとなっている。

期間中のイベントは歌手によるコンサートやゲストを招いたパネル、サイン会などが行われ。アニメ上映や物販なども行われる他、ゲーム大会なども行われている。また、近年は日本の伝統的な文化を紹介するものも増えている。

特徴としてはコスプレをしている人が多く、参加者でコスプレをしている人が占める割合がもっとも高いアニメコンベンションであるとも言われる。

また、アニメ!アニメ!の記事などによるとゲストが豪華であるという評価がされている。

*1:英語でも表記に揺らぎがあったりするが、正しくは「Sakura-Con」。