soccer からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

soccer

世界で幅広く行われているフットボールの一種。ア式蹴球

正式名称はassociation football。associationはイングランドのFootball Association(The FA)の事で、ラグビー(rugby football)との主導権争いを背景とする。

このassociationの短縮形「assoc」に、人名を意味する「er」をつけた「assoccer」(アソッカー)、それがさらに変化したのが「サッカー」の語源。

英国英語では「ソッカー」と発音明治時代の日本でも「ソッカー」と呼ばれていた。

イタリア語ではカルチョ中国語では「足球」。スペイン語では「フットボル」。

ルール

ルールは簡単で、フォワード(FW)、ミッドフィールダー(MF)、ディフェンダー(DF)に分かれてフィールドに位置し、ゴールキーパー(GK)だけはゴールの前に陣取って守備に徹する。スローインの時以外は、選手は手(肩から先の腕部分を含む)を使ってボールを扱ってはならない。

ゴール内にボールを入れることが出来れば1点とする。ゴールキーパーはこれを防ぐため、自陣のペナルティエリア内部であればボールを扱う際に手を使用してもよい。

15分休憩(ハーフタイム)を挟んだ45分ハーフ90分*1の試合時間の中で、相手チームより1点でも多く点を取った方が勝ち。なお、トーナメントなど決着を付けなければならない試合において、90分終了しても決着が付かない場合、15分ハーフの延長戦を行い*2、それでもなお決着が付かない場合はPK戦で決着を付ける。


FIFAワールドカップ

国際サッカー連盟(FIFA)が主催する世界選手権で、オリンピック同様4年に一度開催される世界規模の祭典。

サッカー選手なら誰もが夢見る世界の大舞台。

ヨーロッパ

サッカーはヨーロッパが本場。

特にプレミアリーグ(イングランド)・セリエA(イタリア)・(リーガエスパニョーラ(スペイン)?は3大リーグと呼ばれ、世界中のスター選手が集う。(この3大リーグにブンデスリーガ(ドイツ)・リーグ1(フランス)・エールディビジ(オランダ)を加えて欧州主要6リーグと呼ぶ事もある)

Jリーグ

日本では1993年にこれまでの日本リーグをプロ化してJリーグとなった。

Jリーグ発足が日本代表の強化につながり、1998年にはワールドカップ初出場を果たした。

MLS

アメリカサッカー人気を定着させる為に作られたプロサッカーリーグ。


キーワード検索   

  • 検索ボックスに複数の単語を入れた場合、そのすべてを含むキーワードが検索されます。検索語句はスペースで区切ります。(例)「サッカー選手 所属チーム」で検索→すべての検索語句を含むが出てくる。

検索に適した用語 サッカークラブ 

(映画にならって、検索窓を付けてみました、活用できるようでしたら、使ってみてください、不要でしたら、消してください)

*1:大会の年代によって、90分より短い場合がある

*2コパ・アメリカにて延長戦なしでPK戦に入るなど、延長戦は行わない方向にあり