Hatena Blog Tags

サルヂエ

(テレビ)
さるぢえ

番組概要

中京テレビ製作の、毎週月曜夜11時40分から40分*1にわたって日本テレビ系列で放送される新型クイズバラエティー。
2005年10月からは水曜夜7時58分へ移行した。*2
出題されるのはすべてなぞなぞ。
毎週、4人の芸能人が「ホモサピエンス」として登場する。
問題に早く正解できた人は「早抜けサルーン(サロン→Saloon→サルーン)」に移動することができる。
司会を務めるのは「サルくん」(藤井隆)と「サルさん」(故・岡田眞澄)*3だが、果たしてその正体とは…?
現在、過去の問題や未放送の問題を集めた単行本が4巻まで発売中。
しかし、2007年1月31日で放送終了。マチャミの名曲百選をはさみ、次の番組は「今田ハウジング」。

*1:2004年4月の放送開始からの半年間は、30分間の放送

*2:これに伴い、エンドロールで「企画制作 中京テレビ 製作著作 日テレ」と、日本テレビがキーステーションとなったが、番組HP自体は中京テレビにある。

*3:2005年7月18日放送分から「サルさん」に代わり「サルちゃん」(はしのえみ)が登場

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ