Hatena Blog Tags

サロ210

(一般)
さろにひゃくにじゅう

東海道線(東京口)で使用されている、平屋建てのグリーン車両。211系。

概要

211系登場時からいる。6両製造された平屋建てで定員64名である。座席は緑色のモケットでリクライニングシートである。4号車よりに車掌室&業務用室がある。

現状

2005年の途中までは、田町電車区211系N21〜N26編成でサロ213-1〜6とペアで運用されていた。*1しかし、E231系の投入により113系から捻出されたサロ124・125をサロ212-100・サロ213-100に改造した車両に置き換えられた。
置き換えられたサロ213+サロ210ペアは高崎車両センターに寒冷地対策・Suicaグリーン対応改造をしたうえで転属した。*2
現在はサロ210-1000番台となっており、0番台は形式消滅した。
運用区間は上野〜前橋・宇都宮間である。

*1:サロ213が製造される前はサロ211-1〜6とペアだった。4号車。

*2:2006年6月までに完了する予定

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ