スマートフォン用の表示で見る

サンダース

キーワードの候補

2件

ゲーム

サンダース

さんだーす
リスト::ポケモン --> でんきタイプ --> サンダース
リスト::ポケモン --> ブイズ --> でんき
リスト::ポケモン --> 種族値 --> 130族 --> サンダース

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

かみなりのいし」で進化するイーブイの進化系の一つ。「とくこう」「すばやさ」に秀でている。

弱点がじめんタイプのみ、素早さが高いなどの理由から、初代ポケモンの大会ではケンタロスと同じく頻繁に使われた。「10まんボルト」や先手を取っての「どくどく」+「かげぶんしん」などが主だった。*1

最近はじめんタイプの技を覚えられるポケモンが増えたため、以前ほど猛威を振るわなくなったが、でんきタイプが効かないじめんタイプ対策に、こおりタイプに調整した「めざめるパワー」を覚えさせて使われることがある。

相手じめんタイプやとくせい「ちくでん」などのでんきタイプの攻撃を無力化するポケモンが出てこない限りは「ボルトチェンジ」を撃つだけでも有利な展開に持っていけるため初心者にも扱いやすいポケモンである。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.135
ジョウト図鑑HGSSNo.186
シンオウ図鑑No.165
イッシュ図鑑BW2No.093
コーストカロス図鑑No.079
分類かみなりポケモン
タイプでんき
特性通常特性ちくでん
隠れ特性はやあし
タマゴグループりくじょう
高さ0.8m
重さ24.5kg
進化の系譜
イーブイ-進化条件は別表参照->シャワーズ
サンダース
ブースター
エーフィ
ブラッキー
リーフィア
グレイシア
ニンフィア
進化条件
サンダースかみなりのいしを使う。

*1サンダースに限らず、このコンボは多くのポケモンが使っていた。

一般

サンダース

さんだーす

セカンドネームのひとつ。綴りはSandders、Saunders、Sundersなど。

日本人にはKFCカーネル・サンダースと、「コンバット」サンダース軍曹のイメージが強いと思う。

ディズニーの「くまのプーさん」の絵本の冒頭には、プーさんの本当の名前はサンダースと書かれている。しかし、登場人物はやっぱりプーさんと呼んでいるらしい。