Hatena Blog Tags

サンデー

(一般)
さんでー

英文表記:Sunday Co., Ltd.
証券コード:7450
株式会社サンデーは、青森県八戸市に本社をおく、北東北で展開するホームセンターチェーン。
2005年、イオングループ入り。
スーパーセンターも展開。

サンデー

(マンガ)
さんでー

→週刊少年サンデー

サンデー

(スポーツ)
さんでー

競馬で主にサンデーサイレンスを指す略語 こちらはSunday
→サンデーサイレンス

サンデー

()
さんでー

sundae(英語)
アイスクリームに、果物やクリームを添えたもの。パフェとほぼ同じ。

起源

1800年代の末にアメリカではクリームソーダが大流行しており、それに対して禁欲的なキリスト教の指導者たちが、「クリームソーダは堕落的な飲み物である」として日曜日と宗教的な祝日にはクリームソーダの販売を禁止することを求めたのに対し、クリームソーダを販売していた業者はソーダの代わりにアイスクリームにシロップをかけた物を日曜日に売るようになったのが始まりだとされている.
「日曜日に売ってもよいアイスクリーム」ということで「サンデー」と命名された.しかしキリスト教の聖日である日曜日(Sunday)に敬意を表し、つづりは一部を変えて Sundae としているらしい.
サンデーの発祥の地としては、

  • イリノイ州エヴァンストンのガーウッドドラッグストアのウィリアム・ガーウッドが最初に作った、
  • ウィスコンシン州ツー・リバーでアイスクリーム・パーラーを経営していたE・C・バーナーズが考案した、
  • ニューヨーク州イサカの新聞広告で使われたのが最初

等の説がある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ