スマートフォン用の表示で見る

サンファン

キーワードの候補

3件

ゲーム

サンファン

さんふぁん

プエルトリコの主都「サンファン」を舞台にしたカードゲーム。各プレイヤーは自分の監督下にある建物を増やして、発展の度合いを競う。

基本システム 1

手札に入っている建物カードを、そこに書かれてある数字の「コスト」分だけ、手札を捨てることによって、自分の前に「建設」することでゲームが進行する。たとえば「3 家具製作所」のカードを建てるには、そのカード以外のカード3枚を捨て札とする。

減った手札は自由に補充することができない。いかにして手札を増やす体制を整えるか、その体制をつくる建物カードのコンビネーションをいかにつくるかが、ゲームの主眼である。

基本システム 2

プエルトリコ」を踏襲した「職業選択システム」が特徴的。

そのラウンドで何を行うか(カードを引くか、増やすか、探すかetc.)が書かれている「タイル」が、場に置かれていて、プレイヤーは順番に、この「タイル」を取ることで、タイルに書かれてある行動をすることができる。

ここでのポイントは「選ばれたタイルの行動は、全員が実行する」ということ。

A,B,Cの3人がプレイしているときのプレイの流れは、たとえば次のようになる。

[A手番] A生産→B生産→C生産
[B手番] B販売→C販売→A販売
[C手番] C建設→A建設→B建設

全員が同じ事をするので、自分の行動によって人を富ませることのないように、行動タイルを選んでいく必要がある。

地理

サンファン

さんふぁん

一般

サンファン

さんふぁん