Hatena Blog Tags

シェール

(サイエンス)
しぇーる

シェール

(音楽)
しぇーる

Cher
歌手、俳優、女優、監督

  • 1946年5月20日、アメリカ/カリフォルニア州エル・セントロ生まれ
  • 本名:Cherilyn Sarkisian LaPiere
  • 身長:174 cm

略歴

本名はCherlyn La Piere Sarkian。16歳で家出。63年頃当時歌手のソニー・ボノに出会い翌年に結婚。デュオ・グループ“ソニー&シェール”を結成。発表した“アイ・ガット・ユー・ベイブ”は300万枚の大ヒットとなった。67年にはそんな彼らを追った「ソニーとシェールの グッド・タイムス」(フリードキンの処女作)が製作されるなど、その人気はかなりのものだった。75年ボノとの離婚後はソロ・シンガーとして活躍。81年にロバート・アルトマン演出のオフ・ブロードウェイの舞台“Come Back to the Five & Dime, Jimmy Dean, Jimmy Dean ”に出演して好評を博す。その舞台は翌年映画化され、女優としても高い評価を受けた。以降は「シルクウッド」でゴールデングローブ助演賞、「マスク」では、カンヌ国際映画祭主演賞と続き、87年には「月の輝く夜に」でアカデミー主演賞に輝いた。近年は、エクササイズ・ビデオの事業でかなりの成功を収めているらしい。奇抜なファッション・センスは有名で、アカデミー授与式ではたびたびそのセンスが揶揄された。
(allcinemaより)

関連人物

主な映像作品

アカデミー賞

受賞

候補

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ