スマートフォン用の表示で見る

シャイニールミナス

アニメ

シャイニールミナス

しゃいにーるみなす

アニメ「ふたりはプリキュア Max Heart」第5話から登場したキャラクター。通称ルミナス

厳密にはプリキュアではないとされているが、プリキュアオールスターズには含まれるようだ。

エクセレントモデルプリキュアMaxHeart シャイニールミナス

エクセレントモデルプリキュアMaxHeart シャイニールミナス

シャイニールミナス

輝く命 シャイニールミナス

光の心と光の意志 すべてをひとつにするために

九条ひかりがタッチコミューンとなったポルンの力で「ルミナスシャイニングストリーム!」のかけ声と共に変身した姿。

光のクイーンが三つの要素に分割した際のひとつである、クイーンの命だと周囲に言われている。(のちにクイーンとして覚醒する。)

イメージカラーはピンク

髪型は変身前と比べて大きく変化する。髪が伸び、髪型はツインテール

格闘戦は苦手で、戦闘力は皆無である。プリキュアのように真っ向から敵に向かっていくということはせず、敵の攻撃をひたすら避けたり、サポート役になることが多い。

ただし身体能力自体は上昇しており、プリキュア同様に跳躍力や走力などは大きく上昇する。

回によっては変身するだけでほとんど何もしないことがあるため、「仕事しないルミナス」が定着していたりする。

シリーズ初の単独変身が可能でなおかつ武器を標準装備しているキャラである。

【装備】

ハーティエル・バトン

ルミナス・ハーティエル・アンクション」及び「エキストリーム・ルミナリオ」発同時に使用するアイテムでルミナスの標準装備。

ルミナス・ハーティエル・アンクション」発動時は弓のよう(バトンモード)に変形する。

エキストリーム・ルミナリオ」発動時はハート型(ハートモード)の形で使用する。

スーパープリキュアに変身した際は、カラーリングが若干白っぽくなったりする。

ハーティエル・ブローチェ

ストーリーが進んでルルンを迎えてからはハーティエルブローチェがシャイニールミナスの装備品として加わる。バリアを展開可能になる防御型アイテム。

胸のリボンに付けることによって、強力なバリア(ルミナスバリアと呼ばれる。)を発動させることも可能。彼女の貼るバリアはほとんど無敵。(SS精霊のバリアやキュアミントのバリア系の技、キュアサンシャインサンフラワーイージスキュアビートのビートバリアは耐え切れずに破られる。)

登場して以来は、変身バンクの最後に装着のバンクが追加される。

【必殺技】

1、シャイニールミナス単独必殺技

ルミナス・ハーティエル・アンクション

ハーティエルバトンを用いたシャイニールミナスの単独必殺技。

ルミナスが「光の意思よ!私に勇気を!希望と力を!」と叫ぶ事で発動する。

光のパワーで邪悪な力を中和して敵を一定時間動けなくすることができる。また、逆にプリキュアには力を与えるサポート系の拘束技。

この技の足止め効果は絶大であり、ラスボス級を除くほぼすべての敵役に使用し、効果を発揮している。

2、合同必殺技

キュアブラックキュアホワイトシャイニールミナス

エキストリーム・ルミナリオ

ブラック「漲る勇気!」

ホワイト「溢れる希望!」

ルミナス「光輝く絆とともに!」

ブラック&ホワイト「エキストリーム

ルミナス「ルミナリオ!!」

ハート型の光線を発射する。三方向に分けて放つことも出来る。

エキストリーム・ルミナリオ・マックス

最終必殺技。

クイーンとして覚醒したシャイニールミナスプリキュアとの合体必殺技。エキストリーム・ルミナリオとの違いはスパークルブレスを装備している事。