Hatena Blog Tags

シャドウハンターズ

(一般)
しゃどうはんたーず

概要

人間に仇為す魔物「シャドウ」とそれを狩るハンターの戦いを描くボードゲーム。互いの正体を探り合いつつ戦い、勝利条件の達成を目指す。

ルール概説

10種類のキャラクターそれぞれにHP、特殊能力、勝利条件、陣営が設定されている。
基本的にはシャドウはハンターの全滅、ハンターはシャドウの全滅が勝利条件となる。ニュートラルは独自の勝利条件を持つ。
4面ダイスと6面ダイスを振り、番号の位置に移動、その場の指示に従いカードを引いたり効果を発動する。
カードには、主に防具や回復薬、またはハンター用の装備などから成る白のカード、主に武器や呪い効果、またはシャドウ用の装備などから成る黒のカード、他人に渡して条件に応じた効果を発揮する(その効果適用結果を見て相手の正体を類推する)緑のカードがある。


プレイするうち、徐々に各プレイヤーがどの陣営にいるのかが明らかになってゆき、それに伴い激しい戦闘が繰り広げられる。しかし誤認も有り得るので要注意。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ