スマートフォン用の表示で見る

シロガネやま

ゲーム

シロガネやま

しろがねやま
リスト::ポケモン --> カントー地方 --> シロガネ
リスト::ポケモン --> ジョウト地方 --> シロガネ

ポケモンシリーズのダンジョン

カントー地方とジョウト地方にまたがってそびえている大きな山。現実世界の富士山に当たる。

オーキド博士に実力を認められたものだけが立ち入ることを許される。

ふもと

ポケモンリーグ受付ゲート西側の出口を出た28番道路から続いている「シロガネやま」は東側のふもとに当たる。ここにはポケモンセンターがあり、一度訪れれば「そらをとぶ」でカントージョウト各地から来られる。

洞窟内部(「シロガネやまどうくつ」)

真のラストダンジョン。かなり広大な洞窟になっている。

金・銀・クリスタル」では

入り口エリアが暗くなっている(「フラッシュ」が必要)。第2エリアは水に満たされた部分があり、ここを「なみのり」や「たきのぼり」で探索することで小部屋に入ってアイテムを回収できる。水に入らず道なりに進むと最奥部につき、橋を渡って行くとレッドがいる。

ハートゴールドソウルシルバー」では

マップがリニューアルされ、「フラッシュ」は必要でなくなった。マップ構造も変化し、「シロガネやまどうくつ」という名称でありながら、内外を行き来して進むようにリニューアルされている。「ロッククライム」「なみのり」「たきのぼり」が必要。

入り口を入ってすぐに、「なみのり」で水上に出て滝を登る左のルートと、正面の壁のごつごつした部分を「ロッククライム」で上って外壁に出る→ルートに分かれている。

左ルートをとった場合、滝を登った先の崖を上り、また壁を降りて滝を登り、その先から奥に入ることでファイヤーのいる小部屋にたどり着く。ファイヤーのもとへ行くには「ロッククライム」で壁を降りる。

正面の壁のごつごつしている部分を「ロッククライム」で上ると外壁に出て、外壁を伝って中に入ると奥へ行ける。奥はすり鉢状の通路を進み、いちばん上の層に着いたら雪の積もる外壁を伝いながら進む。さらに外壁をロッククライムを駆使しながら進んでいくとある入り口の中に登れる崖があり、上から出るとレッドのいる頂上にたどり着く。

目次