Hatena Blog Tags

シンシナティ・ベンガルズ

(スポーツ)
しんしなてぃべんがるず

[英] Cincinnati Bengals
シンシナティ・ベンガルズは、NFL・AFC北地区に所属するチーム。
オハイオ州シンシナティを本拠地とする。

沿革

1968年に、AFLのエキスパンションチームとして創設された。その当時、チームは既に殿堂入りを果たし、チームの創設者でもある名将ポール・ブラウンにより率いられた。
1981年、1988年シーズンにおいて、スーパーボウル出場を果たす。しかし、そのいずれの試合も、ビル・ウォルシュに率いられ、ジョー・モンタナを司令塔に据えるサンフランシスコ・49ersに苦杯を舐めた。
同じくオハイオ州でクリーブランドにフランチャイズを置くブラウンズとは、ポール・ブラウンが自らの名を取ったブラウンズを追われた因縁から、今でも激しいライバル関係にある。本拠地のポール・ブラウン・スタジアムは2000年に完成した。

チームデータ

フランチャイズ創立 1967年5月24日
NFL加盟 1968年
通算成績 300勝387敗2分 勝率.435
スーパーボウル出場 2回/ 第16回(1981年)、第23回(1988年)
スーパーボウル優勝 0回
NFLチャンピオン 0回
オーナー マイク・ブラウン
ヘッドコーチ マービン・ルイス
チームカラー ブラック、オレンジ、ホワイト
スタジアム ポール・ブラウン・スタジアム(オハイオ州シンシナティ)
2000年建造
シンセティック / 65,378人収容
チーム名の由来 チーム名「ベンガルズ」(ベンガル虎)は、1930年代に実際にこの町に存在したプロフットボールチームの名前から採用した。
創設者のポール・ブラウンが、「かつてシンシナティに存在したチームとリンクさせるべきだ」と提唱したことから決定した。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ