アニメ

シンジ

しんじ

ポケットモンスターダイヤモンド&パール」に登場するサトシのライバルの一人。

ゲットしたポケモンの能力が低いと判断すると逃がしてしまう。そこがサトシと対立する原因でもある*1

口癖は「使えないな」「ぬるいな」など*2

全体では「銀魂」の高杉晋助、性格については「ゾイド」のレイヴン、「デジモンアドベンチャー02」のデジモンカイザーをモデルにしたものだと言われている。

家族が強敵に負けた*3事で何もかもを止めてしまった事を目の当たりにし、以後強さにこだわり、その性格から主人公と衝突していたが、あるトレーナー*4に敗北した事でポケモンに対する優しさも必要である事に気づき、主人公を見直すなど、「金銀クリスタル」及びそれをリメイクした「ハートゴールドソウルシルバー」のライバルと共通する点が多い。

*1タケシやヒカリ、ノゾミ、ジュンも彼の事は好いておらず、釣り合わない関係となっている。

*2:しかし、ジンダイに敗北してからはこれらの口癖は一切言わなくなる。

*3:金銀ライバルは父親であり、ロケット団のボスであったサカキ。シンジは兄のレイジ。

*4:金銀ライバルはチャンピオンのワタル、シンジはジンダイ。

一般

シンジ

しんじ

小野伸二

オランダ エールディビジ フェイエノールト所属。

怪我からの完全復活を果たすべく、05年12月現在リハビリ中。

ドイツワールドカップでの飛躍を期す。

アニメ

シンジ

しんじ