Hatena Blog Tags

ジ・アルティメット・ファイター

(スポーツ)
じあるてぃめっとふぁいたー

The Ultimate Fighter。略称TUF(アメリカでは「タフ」と発音されることも多い)
アメリカのスパイクTVで放送され、人気を博しているリアリティー・ショー。

金網で闘う総合格闘技大会「UFC」のファイターとなることを目指し、個性的な若者が集まってトレーニングや試合を展開。少しずつ脱落していく経緯を、テレビカメラが密着して伝える。


生き残った選手たちの”卒業”の場として「アルティメット・ファイト・ナイト」(UFN)という大会も行われる。
この大会はTUF選手vsUFCのレギュラーファイター、TUF選手同士の戦い、また番組でコーチ役を務めた選手同士の試合が行われ、PPV主体のUFC本戦とは違い、無料放送であることも奏功し人気が高い。



第一シーズン第二シーズンとも高視聴率を記録し、UFC自体の人気も爆発的に上昇。中心人物のフォレスト・グリフィンも人気選手となった。

スパイクTVとは、08年までシリーズ放送の契約があるという。
2009年も放送を継続。同年、日本でもWOWOWでシーズン9からの放送を開始。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ