スマートフォン用の表示で見る

ジェダイト

キーワードの候補

2件

マンガ

ジェダイト

じぇだいと

武内直子著「美少女戦士セーラームーン」でクインベリルの手下として登場する四天王のうちひとり。ほかは、ネフライトゾイサイトクンツァイト

命名の由来となったジェダイト翡翠(ひすい輝石、硬玉)のこと。なお、ネフライト(軟玉)は中国翡翠台湾翡翠などとも呼ばれ、一見同じように見えるものもあるが、値段はずっと安い。

http://www.rare-stones.com/st-jadeite.htm

実写版

第一話から登場する。増尾遵が演ずる。

ズラのフィットしなさ具合、容貌のあまりの「普通の子」さ具合から番組の行く末を案ずるもの達を不安のどん底に叩き込んだが、ズラのフィット感がよくなるにつれ、演技迫力ともに向上。ショタ属性の腐女子達のハートもつかみ出し、番組内での存在感も増してきた。

基本的に人間の生体エナジー収集が任務だが、途中まで成功してもセーラー戦士の友人(主に大阪なる)をターゲットに入れてしまったことからセーラー戦士たちに作戦が露見、あえなく失敗というルーチンワークを繰り返す。

ネフライトには「失敗続きの小僧」と蔑まれているが、クインベリル様の愛ほしさにひたむきなその姿は、クインベリル様から「愚かさもまた愛しいと言うもの」と言う寛大な評価をいただく。Act.8 にてセーラー戦士とのガチンコ勝負の果てに力尽き、Act.9で鉱石となって休眠。しかし、一部熱狂的ファンからの復活を望む声は尽きず、Act.16から復活。これからもへたれな活躍を望みたい。

なお、演ずる増尾遵は現役の高校生。スタッフ談によると『へらへらふにゃふにゃ』しているらしく、この辺もジェダイトへたれっぷりにダブる。

アニメ版

第1話から登場。小野坂昌也が演ずる。

典型的悪の組織の中間管理職として、途中まで成功しても結局詰めの甘い作戦をセーラー戦士に粉砕されるというルーチンワークを繰り返す。

第13話「女の子は団結よ!ジェダイトの最期」にて、セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズの三人との直接対決の末敗北、クインベリル様によって凍結されその命を落とす。

スポーツ

ジェダイト

じぇだいと

競走馬。父サンデーサイレンス、母グリーンポーラ。馬名はおそらく母の名前から連想してつけられたものであろう。栗東・池江康郎厩舎所属。