スマートフォン用の表示で見る

ジェットモグラ

テレビ

ジェットモグラ

じぇっともぐら

英国製のTV番組『THUNDERBIRDSサンダーバードに登場する、国際救助隊の救助メカの一つ。

 原語版では”MOLE”と呼ぶ…モグラのまんまの呼び方である。 

番組2話の「ジェット“モグラ”号の活躍」で初お目見え。5話「世界一のビル大火災」22話「公爵夫人の危機」に登場。 機体後部から噴射しながら突入するので、日本では”ジェット”の名を付けて、こう呼ばれるようになった。 

活躍

 サンダーバード2号?機のコンテナによって現場に運ばれ、地中や岩盤の向こうに閉じ込められた対象に向かって、先端のドリルで掘り進み救出する。 「ジェットモグラ」全体は、ドリルの付いた黄色い部分「MOLE」日本では「モグラ」本体で、支えてる部分は「ガントリー」。その下、キャタピラ部分は「タンク」と、3つの部位に分けられる。 尚、劇中では「モグラ」が2台存在する事を示唆している。

 同番組には、魅力的な未来のマシーンがいくつも登場したが、「サンダーバード2号」に次いで人気があったのが、この「ジェットモグラ」であったのは間違いない。その証拠に、商品点数も多い。 昔の子供は、イマイから出たこれのプラモを、作っては砂場に持ち出して、無くすか、ギアを砂で詰まらせて壊すかしていた…? 

日本でのアニメ等での「ドリルメカ好き」の刷り込みは、このジェットモグラの影響が大きい。

玩具

昔も今も多くの玩具が発売されて、その人気の高さが伺える。

1/72 電動ジェットモグラ 小松崎画伯PC  サンダーバード 1/144サンダーバード ジェットモグラ

サンダーバード2号&コンテナドックスペシャルセット  ASIN:B0006J84N0