Hatena Blog Tags

ジェンナーロ・ガットゥーゾ

(スポーツ)
じぇんなーろがっとぅーぞ

Gennaro Gattuso
イタリア代表歴のあるサッカー選手

プロフィール

フルネーム : Gennaro Ivan Gattuso (ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾ
生年月日 : 1978年1月9日
出身地 : Corigliano Calabro, Regione Calabria (コリリアーノ・カーラブロカラブリア州
身長・体重 : 177cm・77kg
ポジション : MF (ディフェンシブハーフ)
愛称 : Rino (リーノ)

所属クラブ

1995〜97 : ACペルージャ
1997〜98 : グラスゴー・レンジャーズFC (スコットランド)
1998〜99 : サレルニターナ・スポルト  ※1998年10月24日に移籍
1999〜12 : ACミラン
2012〜 : FCシオン

経歴・プレースタイルなど

フィジカル中心のイタリアサッカーを具現化したような守備的MF(インコントリスタ)。ACペルージャのユース出身。1997年、スコットランドのグラスゴー・レンジャーズFCに移籍、当時のイタリアで話題となる。そこでの活躍が認められて後にACミラン、アズーリの両方で欠かせない存在となる。
華麗なテクニックは持ち合わせていないが、献身的姿勢、危機察知能力、果敢なプレッシングは評価は高い。激しい対人プレーで中盤の守備を一手に引き受ける。テクニシャン揃いのミランでは貴重な汗かき屋。狂犬(リンギオ*1)の異名を持つ。闘争心を前面に押し出し、時には過激な言動も目立つ。

イタリアの世代別代表では2000年のUEFA U-21欧州選手権(優勝)とシドニーオリンピックに出場し、同年中にA代表デビューを果たしている。これまでにFIFAワールドカップには2002年、2006年、2010年の3大会、UEFA欧州選手権には2004年と2008年の2大会に出場した。

2006年FIFAワールドカップではイタリア代表の4回目の優勝に貢献。ついでに「グループステージのチェコ戦でフィリッポ・インザーギがゴールした際に、監督であるマルチェロ・リッピになぜか喉輪をかます」「ファビオ・グロッソのPK奪取を見て相手監督のフース・ヒディンクの前まで行ってアピール」「優勝決まったらやっぱりマルチェロ・リッピの髪の毛を引っ張る」「喜びのあまりグラウンドの芝を食べる」「喜びすぎてユニフォームのパンツを脱いで観客にプレゼント」「スパイクもプレゼント」等奇行で一部ファンのハートをがっちりとキャッチした。
ACミランでは2度のスクデット獲得、2度のUEFAチャンピオンズリーグ優勝を果たすなど数々のタイトル獲得に貢献したが、晩年は怪我に悩まされた。2011年には左目の視神経の麻痺で手術したため長期離脱し、2011-12シーズンはセリエAわずか6試合出場に止まった。

2012年夏、スイスのFCシオンに移籍し、2013年2月よりプレーイングマネージャーとなる。


リスト::サッカー選手

*1:犬の唸り声の意。ボールを持った相手を番犬のように追いまわす事からいわれる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。