Hatena Blog Tags

ジエン・モーラン

(ゲーム)
じえんもーらん

モンスターハンターシリーズに登場する古龍。通称『峯山龍』「ジエン」。

登場作品
メインシリーズ
MH3MHP3MH3G
オンライン
番外


MH3ではオンライン拠点「ロックラック」の街で砂嵐が吹くとき現れる。「豊穣と災厄の神」として信仰されているので、このとき街はお祭り騒ぎになる。
ラオシャンロンを凌駕するほどの巨体で、全長は111.62メートルもある。


決戦ステージで撃龍槍を命中させるとBGMが「英雄の証/3(tri-)Version」になる。ラオシャンロンを知っている人をニヤリとさせる演出。


MHP3では、MHP2Gのこの手の特殊クエストとは不可能だったオトモアイルーを連れていくことが出来るようになっている。
またMH3Gでは、アカムトルムのソニックブラストのような攻撃が追加された。


かつてのMH3発売前には、ジエン・モーランは「フェンシャンロン」と言われていたらしいが、その由来は「峯山龍」の中国語読み*1らしい。

亜種

登場作品
メインシリーズ
MH3G
オンライン
番外

2011年10月21日に公開されたMH3Gのプロモーション映像*2に、蒼色をしたジエン・モーランが撃龍船に攻撃してくるシーンがあった。
それが『霊山龍』と呼ばれる亜種である。
クエスト出現条件はHR8の時点で狩猟できるモンスターのうち、怒り喰らうイビルジョーを除いたすべてのモンスターを討伐あるいは捕獲していること。
イベントクエストもあるが、どちらにしろ受注・参加条件がHR8以上なのでグラン・ミラオスよりも後になる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ