峯山龍 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ゲーム

ジエン・モーラン

じえんもーらん

モンスターハンターシリーズに登場する古龍。通称『峯山龍』「ジエン」。

登場作品
ナンバリング
MH3MH3G
ポータブル
MHP3
オンライン
番外


MH3ではオンライン拠点「ロックラック」の街で砂嵐が吹くとき現れる。「豊穣と災厄の神」として信仰されているので、このとき街はお祭り騒ぎになる。

ラオシャンロン凌駕するほどの巨体で、全長は111.62メートルもある。


決戦ステージで撃龍槍を命中させるとBGMが「英雄の証/3(tri-)Version」になる。過去作のラオシャンロンを知っている人をニヤリとさせる演出


MHP3では、MHP2Gのこの手の特殊クエストとは不可能だったオトモアイルーを連れていくことが出来るようになっている。

またMH3Gでは、アカムトルムソニックブラストのような攻撃が追加された。


かつてのMH3発売前には、ジエン・モーランは「フェンシャンロン」と言われていたらしいが、その由来は「峯山龍」の中国語読み*1らしい。

亜種

登場作品
ナンバリング
MH3G
ポータブル
オンライン
番外

2011年10月21日に公開されたMH3Gプロモーション映像*2に、蒼色をしたジエン・モーランが撃龍船に攻撃してくるシーンがあった。

それが『霊山龍』と呼ばれる亜種である。

クエスト出現条件はHR8の時点で狩猟できるモンスターのうち、怒り喰らうイビルジョーを除いたすべてのモンスターを討伐あるいは捕獲していること。

イベントクエストもあるが、どちらにしろ受注・参加条件がHR8以上なのでグラン・ミラオスよりも後になる。