スマートフォン用の表示で見る

ジグザグマ

ゲーム

ジグザグマ

じぐざぐま
リスト::ポケモン --> ノーマルタイプ --> ジグザグマ

ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代ルビーサファイア』で登場。

神が神たる所以は、序盤から「きんのたま」等高価なアイテムを無条件で手に入れることの出来る特性「ものひろい」を持つ事をはじめ、相手の道具を奪う技「ほしがる」を修得したり、秘伝技を多く覚えられることなどであろう。

ルビー」「サファイア」の木の実バグの修正プログラムの配布時に、「チイラのみ」を持った色違いジグザグマが配布された。

エメラルドにおける変更点

どうやらポチエナと立場が入れ替わってしまっているようで、出現率が大幅に下がっている。

さらに、「ものひろい」の仕様が変わり、レベルを上げないとよい物を拾ってきてくれなくなってしまった*1

ダイヤモンド・パールにおける変更点

全国図鑑になった後、202番道路で大量発生することがある。

特性に「くいしんぼう」が追加されてしまったため、「ものひろい」持ちでないジグザグマが出現することも。

エメラルド同様、レベルを上げないとよい物を拾ってくれないが、レベルが高くなると貴重なアイテムを拾ってくれる。

戦闘で使う場合

「はらだいこ」+「みがわり」×2後に「じたばた」というのが主な戦法となる。

この時、HPが4の倍数にならないように注意する必要がある。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.263
ホウエン図鑑EmNo.012
ORASNo.012
セントラルカロス図鑑No.012
分類まめだぬきポケモン
タイプノーマル
特性通常特性ものひろいくいしんぼう
隠れ特性はやあし
タマゴグループりくじょう
高さ0.4m
重さ17.5kg
進化の系譜
ジグザグマ-Lv.20->マッスグマ

*1:ただし、最終的には「じしん」のわざマシンなどを拾ってくるようになる