Hatena Blog Tags

ジョージ・W・ブッシュ

(社会)
じょーじだぶりゅぶっしゅ

ジョージ・W・ブッシュ
George Walker Bush
アメリカ合衆国第43代大統領。
公式日本語ホームページ
公式英語ホームページ

父親であるジョージ・H・W・ブッシュと区別するために、いろいろな俗称がある。
小ブッシュ
子ブッシュ
ブッシュジュニア
→43(フォーティースリー)
など

→関連:
アメリカ歴代大統領一覧

徴兵逃れ疑惑

当時は徴兵制でアメリカ国民は戦争に行く義務があったが、
ベトナム戦争当時、ブッシュ大統領は強力な縁故を使いベトナム行きを逃れたという疑惑が
2004年の大統領選挙で明るみに出た。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

「選民」であるという感覚は宗教に関連して、また宗教以外の事柄にも関連して起る場合がある。例えば、主にキリスト教徒である「アボリショニスト」(奴隷制廃止論者)たちは、自分たちは奴隷たちに自由と権利の平等をもたらすために神に選ばれたと考えていた。 一方で、奴隷所有者(彼らもまたキリスト教徒が大半であったが)の多くも、自分たちは神から奴隷を所有し売買する権利を与えられていると考えていた。 19世紀後半から20世紀前半にかけては、主に列強諸国において生物学的視点から自国民もしくは自民族の優位性を唱える思想が流行

選民 ウィキペディア フリーな encyclopedia 食文化 キリスト教 旧約聖書 選民(せんみん)とは、特定の宗教集団(民族、信者)が、自分たちは神と契約した、神に選ばれたという意識と世界に対する導きの使命感を基礎とし、特別な存在と信じていること。またはそうして、自分たちが選ばれた民と標榜している思想 。もっとも代表的なものがユダヤ教におけるユダヤ人である。彼らはこの思想を信じていたために、国を失って2000年間も四散しても民族の結束を保てた 。 思想の類型 「選民」であるという感覚は宗教に関連して、また宗教以外の事柄にも関連して起る場合がある。例えば、主にキリスト教徒である「アボリショ…