スマートフォン用の表示で見る

ジョーダン

キーワードの候補

2件

スポーツ

ジョーダン

じょーだん

JORDAN

レーシングチーム。

元F3ドライバーのエディ・ジョーダンによってF3チーム(EJR)として設立1991年よりF1参戦。

プジョー、無限ホンダなどのエンジンを搭載し、99年にはトップ3入りを果たすなど、中堅チームとして活躍。

ミハエル・シューマッハエディ・アーバインルーベンス・バリチェロラルフ・シューマッハ佐藤琢磨のデビューチームでもあり、若手ドライバーの発掘には定評がある。

しかし近年は資金難にあえいでおり、毎年存続の危機が取り沙汰されるチームの一つ。

2003年シーズンオフには、サッカーチェルシー買収で有名になったロシア大富豪アブラモビッチ氏にチームを売り渡すという記事まで飛び出した。

2005年1月25日、2006年からのF1参戦に備えていたミッドランドF1に買収され、エディ・ジョーダンコマーシャル・ディレクターに退いた。

エントリーが締め切られているため、ジョーダンのチーム名だけは2005年まで残る。

2005年はトヨタエンジンを搭載してジャパンパワーの一角を担う*1

2006年からは「MF1レーシング」として参戦することが決まった。


リスト::F1

*1フジテレビではジョーダンTOYOTAと表記されているが、エントリー名にトヨタの名前は冠せられていない。

スポーツ

ジョーダン

じょーだん