Hatena Blog Tags

ジョン・ウィリアムズ

(映画)
じょんうぃりあむず

John Williams
イギリスの俳優。
1903年4月15日、生まれ。1983年5月5日、死去。

ジョン・ウィリアムズ

(映画)
じょんうぃりあむず

John Williams(1932-)
映画音楽作曲家、指揮者、ピアノ演奏者、俳優

  • 1932年2月8日、アメリカ/ニューヨーク州ロングアイランド、フローラル・パーク生まれ
  • 本名:John Towner Williams
  • 身長:182 cm

略歴

ピアノ演奏者としてキャリアを開始し、やがてジャズを取り入れた映画音楽で頭角を現す。映画音楽作曲家としては1970年代に入ってから急速に評価が高まり、特に『JAWS/ジョーズ』、『スター・ウォーズ』、『スーパーマン』等が大ヒットとなった。これらスティーヴン・スピルバーグ、ジョージ・ルーカスの監督作品の殆どに映画音楽を付けている。2000年くらいから映画音楽としては凝り過ぎるくらいのオーケストレーションや、前衛音楽のような曲も付けるようになったが、その方面での評価はいささか芳しくない。ともあれ、アカデミー賞も数々受賞し、名実ともにハリウッドを代表する映画音楽作曲家の大家である。

主な作品

アカデミー賞

受賞

候補


amazon:ジョン・ウィリアムズ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ