Hatena Blog Tags

ジロ・デ・イタリア

(スポーツ)
じろでいたりあ

[伊] Giro d'Italia
ジロ・デ・イタリアは、イタリア国内を3週間かけて一周する、自転車ロードレースのステージレースの大会。ツール・ド・フランスブエルタ・ア・エスパーニャとならんでグラン・ツールと呼ばれる。ツール・ド・フランスを略して、「ツール」と呼ぶのに対して、「ジロ」と呼ぶこともある。ジロは、イタリア語で周回・周遊という意味である。
始まりは、ツールより6年遅く、1909年から。世界大戦による2度の中断があった。開催時期は、5月上旬から6月初頭。走行距離は、その日のステージによるが、130〜200km以上。毎年コースは変わる。総距離は、3500〜3800kmほど。また、獲得標高や勾配などの面で山岳ステージの難易度が高いのも特徴である。
2006年の大会より、J SPORTSにて生放送されるようになった。

各賞ジャージ

マリアローザ(ピンク)
総合成績トップ選手のジャージ
マリアロッソパッショーネ(赤)
ポイント賞トップ選手のジャージ*1
マリアビアンカ(白)
25歳以下の総合成績トップ選手のジャージ
マリアアッズーラ(青)
山岳賞トップ選手のジャージ*2

DVD

  • ジロ・デ・イタリア2004スペシャルBOX(2004年12月)ASIN:B0006GAZUI

*1:2009年以前はマリアチクラミーノ

*2:1933年から2011年までの山岳賞はマリアヴェルデ(緑)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ