Hatena Blog Tags

スーパーキノコ

(ゲーム)
すーぱーきのこ

任天堂のゲーム、マリオシリーズに登場するパワーアップアイテム。
「スーパーマリオブラザーズ」で初登場。赤色の傘に白い斑点*1があり、柄の部分に目が付いているキノコ。ハテナブロックを叩くと出現し、通常のマリオ(チビマリオ)の状態で取ると、体が2倍の大きさのスーパーマリオに変身する。ダメージを受けてもチビマリオに戻るだけで直接ミスにはならない。チビマリオでは壊せないブロックも、叩いて壊せるようになる。以降の「スーパーマリオブラザーズ」シリーズでは毎回登場している。「New スーパーマリオブラザーズ」では連続コインブロックを11回以上叩くと、最後にスーパーキノコが出現する。
1UPキノコや毒キノコ、巨大キノコ、マメキノコ、プロペラキノコ、ハチキノコなど色・デザイン違いのキノコが多数存在する。


マリオカートシリーズではアイテムとして登場し、使用すると一瞬スピードアップする。
マリオ系のRPGのゲームでは回復アイテム扱いにされている

*1:初登場時は橙色の傘に赤色の斑点

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ