スマートフォン用の表示で見る

スーパーマリオアドバンス4

ゲーム

スーパーマリオアドバンス4

すーぱーまりおあどばんすふぉー

任天堂より2003年7月11日に発売されたゲームボーイアドバンスアクションゲーム

マリオシリーズの一つで、1988年に発売された「スーパーマリオブラザーズ3」の移植・リメイク版。「スーパーマリオコレクション」に収録されたバージョンをベースにした移植で、セーブデータを3つ作成できる、キャラクターボイスの追加といった変更点がある。

さらに、「カードeリーダー+」との連動で、「スーパーマリオアドバンス4カードe+」をスキャンすることで、データの追加ができるようになっている。カードe+には、新しいコースを追加するコースカード、アイテムなどゲームプレイを助けてくれるおたすけカード、上級者のスーパープレイを見ることができるおてほんカードといった種類がある。追加コースでは、「スーパーマリオワールド」のマントマリオに変身できたり、特定のブーメランブロスを倒すと落とすブーメランを攻撃アイテムとして使用できるようになる(マント羽根、ブーメランはマップアイテムとしても登場)。

本作も「マリオブラザーズ」のリメイク版が収録されており、「スーパーマリオアドバンス」「スーパーマリオアドバンス2」「スーパーマリオアドバンス3」「マリオ&ルイージRPG」とも通信ケーブルを接続して最大4人プレイが可能。

ASIN

スーパーマリオアドバンス4

スーパーマリオアドバンス4