Hatena Blog Tags

スーパーマリオギャラクシー

(ゲーム)
すーぱーまりおぎゃらくしー

任天堂より2007年11月1日に発売されたWii用アクションゲーム。
スーパーマリオ64」「スーパーマリオサンシャイン」に続く3Dスーパーマリオの3作目。
ピーチ姫から招待状をもらったマリオはピーチ城に向かうが、ピーチ姫はクッパにさらわれてしまう。マリオは星の子「ホワイトチコ」とほうき星の天文台の主である女性「ロゼッタ」と出会い、地球を飛び出して広大な宇宙を冒険することになる。

操作はWiiリモコンとヌンチャクを使う。
このゲームの一部の場所では球体地形が使われており、どこまで行っても必ず一周はするためどこへいけばいいのか迷いにくい。
ちなみに、ある条件を満たすとルイージが使えるようになる。
マリオシリーズでは、初のオーケストラが使用されている。
また、海外を中心にこのゲームの評価は高い。


2010年5月27日には続編の「スーパーマリオギャラクシー2」が発売された。

操作

ボタン対応表 アクション
Wiiリモコン
Aボタン ジャンプ/話しかける
Bボタン スターピース発射
リモコン本体を振る スピン
ヌンチャク
Zボタン しゃがむ
コントロールスティック 移動

押し方 アクション
A→Z ヒップドロップ
走りながら素早くZ→A 幅跳び
Bボタン押しっぱなし スターピース連続発射
Z→A バック宙

関連商品

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ