マリオサンシャイン からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

スーパーマリオサンシャイン

すーぱーまりおさんしゃいん

任天堂より2002年7月19日に発売されたニンテンドーゲームキューブ用3Dアクションゲーム

マリオシリーズの一つで、「スーパーマリオ64」に続く3Dスーパーマリオの続編。自由度の高さやポンプアクションなど評価されている面も多々あるがその一方でシビアな操作を要求される場面が多々あり、3Dアクションに不慣れなプレイヤーを中心に、マリオにしては難易度が高いという声も聞かれる。

ゲームの舞台はドルピック島という南国リゾートで、ラクガキ事件の犯人というぬれぎぬを着せられたマリオが真犯人を探しつつ島中のラクガキを消していく。


 任天堂が世界に誇る人気キャラクター、マリオが活躍する3Dアクションゲーム。今回マリオが活躍する舞台は、南の島ドルピック。ピーチ姫とバカンスにきたマリオは、なぜか島じゅうを汚した犯人にされてしまう。そこでマリオは水をまくポンプを背負い、島中の汚れを落として回ることになる。水と緑の自然に恵まれた島の美しいグラフィックと、広く自由度の高いフィールドは、走り回るだけでも純粋に楽しめるほど魅力的だ。

 基本操作はジャンプ、キックなどのおなじみのアクションに加えて、金網にぶら下がりながらの移動や綱渡りなどの新アクションを追加。より自由度の高い豊富なアクションを楽しめるようになった。なかでも注目は、マリオが背負っている新兵器のポンプ。これは水を勢いよく放出するアイテムで、島じゅうの汚れを落としたり敵を攻撃したりとさまざまな用途で使用可能。このアイテムをいかにうまく使いこなすかが、今作を攻略するうえでのカギ。

 キャラクターでは、今までのシリーズでマリオの頼もしい相棒だったヨッシーキノピオなどをはじめ、個性豊かな島の住民たちも数多く登場。これらがどのような形でマリオに関わってくるかも注目ポイントだ。ギミックいっぱいの広大なフィールドでの出会いや戦いなどは、まさに冒険そのもの。子供から大人まで安心してオススメできる良質のタイトルだ。(松崎 豊)

Amazon.co.jp 商品の説明

関連商品

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン