スマートフォン用の表示で見る

スーパーマリオブラザーズデラックス

ゲーム

スーパーマリオブラザーズデラックス

すーぱーまりおぶらざーずでらっくす

任天堂より2000年3月1日に発売されたゲームボーイカラー専用アクションゲームニンテンドウパワー書き換えのみでの販売。

マリオシリーズの一つで、1985年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」のゲームボーイカラー版。画面の表示範囲は少々狭くなっている。オリジナルゲームはセーブ機能追加などの改良がなされており、「チャレンジ」「VSゲーム」「おまけ」といった新モードも用意されている。

チャレンジモードは、オリジナルモードでクリアしたコースに3つのチャレンジを達成するのが目的。3つのチャレンジとは、隠された5枚の赤コインを見つける「赤コイン」、1個のたまごを見つける「ヨッシーのたまご」、設定されたスコアを達成「チャレンジスコア」となっている。

VSゲームは、通信ケーブルを繋いで、マリオあるいはルイージを操作して先にゴールした方が勝ちとなる対戦モード。時間切れや同時にミスした場合は、取ったコインの多いプレイヤーが勝ちとなる。8つの対戦専用ステージが用意されている。

おまけモードには、一定条件をクリアするとアルバムに追加されていくイラストをポケットプリンタで出力したり、赤外線通信でハイスコアを交換できる、といった要素がある。