Hatena Blog Tags

スカイメール

(ウェブ)
すかいめーる

スカメの愛称で人気のVodafoneとTU-KAで共有出来る独自のメールシステム。

スカイメールとは,最大全角64文字を送受信できる,J-フォンのショートメールサービスである。スカイメールに対応したJ-フォンの端末,およびTU-KAの端末で送受信が可能になる。TU-KAのSkymailも,カタカナでスカイメールと呼ばれることから分かる通り,実はほぼ同じシステムである。いずれも,送受信とも申し込みや月額使用料が不要であり,送信料は有料,受信料は無料となる。

スカイメールとは、VodafoneとTU-KAで共有出来る独自のメールシステム。
Eメールではなく独自のサーバーを介するため、電話で例えると専用回線を使うのと同じ事。
早い話がEメールよりも早くて確実、それでいて電話よりも安上がりなのだ。
VodafoneとTU-KAで同じシステムを共有している。

基本機能(○Vodafone ○TU-KA)
送信最大文字数は全角64文字。受信最大文字数は全角192文字。添付ファイル送信不可。*1

 

スカイメール・トリプル(×Vodafone ○TU-KA)
送信最大文字数が全角192文字まで増やせる。尚、料金は64文字単位で課金。

 

グリーティング機能(○Vodafone ○TU-KA)
日時指定メール。誕生日祝い等のメールを送信する時に便利な機能。

 

リトライ機能(○Vodafone ○TU-KA)
メールを受信するまで72時間繰り返し再送信する機能。電源オフや圏外にいた時便利。
配信レポート
(×Vodafone ○TU-KA):メールが届いた事を確認出来る機能。スカイメールは両キャリア共に対応済みだがスカイメールをEメールとして使用しても配信レポートが届くのはTU-KAのみ。つまりVodafoneはスカイメールとしての送信しか出来ないが、TU-KAはスカイメールをEメールとして使用出来る。

*1:TU-KAの場合、E-mailとして使うと宛先のアドレスも文字数にカウントされる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ