スマートフォン用の表示で見る

スクライド

アニメ

スクライド

すくらいど

あらすじ

突然の大隆起によって、神奈川県の一部が切り離されてできた大地『ロストグラウンド』。日本本土から隔絶されたその大地では、本土での混乱によって政府の対応が遅れたこともあって、住民は戸籍を喪失し、次第に日本本土への帰属意識を失っていった。本土側での復興を終えると、政府はロストグラウンドの一部に連(むらじ)経済特別区域を設け、再開発を図った。しかし、崩壊地区の住人たちはそうした本土側の政策に反抗的であった。やがて、再開発された市街の住人と崩壊地区の住人(通称インナー)との間には互いへの敵対心が芽生え、特殊な二層社会が形成されていった。

そんな中、インナーの中に生まれながら特殊能力を持つ者たちが発生し始めた。精神感応性物質変換能力、通称アルター能力と呼ばれる彼らの力は、弱肉強食の世界で生きる少年たちを強烈に刺激した。結果、善悪を知らぬ少年たちによるアルター犯罪が急増し、事態を重く見た本土側は、ロストグラウンドにおける特別警察機関「HOLD」内に、全員がアルター能力者である部隊「HOLY」を設立。本格的な制圧を開始した。

ロストグラウンドの崩壊地区で育ち、自らのアルター能力を頼りに生きる少年、カズマは、ささいな事件からHOLYに所属する強力なアルター使い劉鳳と出会い、彼らは互いを「敵」と認め合う。自分の力を信じて信念を貫く二人を中心に、アルターをめぐる様々な思惑が交錯し、事態は急速な変化を迎える。

スタッフ

キャスト

マンガ