Hatena Blog Tags

スケープゴート

(音楽)
すけーぷごーと

2017年2月8日に発売される焚吐のアルバム。

スケープゴート(初回限定盤)(DVD付)

スケープゴート(初回限定盤)(DVD付)

スケープゴート(通常盤)

スケープゴート(通常盤)

スケープゴート

(一般)
すけーぷごーと

心理学用語で「集団自体が抱える問題が集団内の個人に身代わりとして押しつけられ、結果として根本的な解決が先延ばしにされること」。


例えば学校や学級自体が抱えている問題が、いじめられっ子をスケープゴートにすることによって一時的に先送りになること。
企業であれば、自らの放漫経営が招いたツケを、膝詰めで納得してくれそうな「いい人」にリストラを迫るという事例である。
そのいい人こそスケープゴートである。

原義

ヘブライ聖書におけるスケープゴートは、古代ユダヤの「贖罪の山羊(しょくざいのヤギ)」の儀式を指す。これは年に一度、司祭がイスラエルの人々の罪をヤギの頭にのせ、悪魔のいる荒野にほうりだすことで、すべての罪の贖罪としての儀式である。
これが転じて、現在では民衆の不満や怒りの解決のために捧げられた身代りを指している。

派生語として「スケープゴータビリティ(ゴータビリティ)」という言葉もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ