スマートフォン用の表示で見る

スタインウェイ

音楽

スタインウェイ

すたいんうぇい

ホロヴィッツグールドをはじめとする大勢の名演奏家たちに愛され、彼らと共に世界中の聴衆を魅了してきた、ピアノの「逸品」。

この地位を不動のものにしたその理由は、スタインウェイのファミリーによって取得された有に100を越す「特許」にある。

ピアノ本体、フレーム(鉄骨)からアクション(打弦機構)などの細部にいたるまで、他のメーカーには決して真似のできない独創的なアイデアからこの名器は成り立っていて、芸術品の結晶とも呼べるスタインウェイの出現は、1900年初めにはピアノという楽器を「完成」へと導き、20世紀のピアノ界に一大革命を巻き起こした。

現在のような工場の近代化が進む以前(1900〜1970年頃)に生産されていたスタインウェイは、彼らファミリーの手により独自の設計思想をふんだんに取り入れて造られていたので、サウンドはもちろんのこと、全ての面で彼らの思惑通りの製品を世に送りだすことができた。

そのため、この時代に造られたスタインウェイはとても健康的で、リビルト(復元修理)することで見事に蘇る、他の楽器には類を見ない『超復元能力』には目を見張るものがある。必要に応じて経年変化などで消耗する部品さえ適切な手法で交換していけば、生まれた当時のような華麗な響きを何度でも取り戻すことができる。

英語名 Steinway & Sons