スタメン発表

スポーツ

スタメン発表

すためんはっぴょう

スポーツにおいて、試合前に、当該試合のスターティングメンバーの発表を行う事。

NPBの場合

原則として試合開始25分前、ホーム球団のグラウンド練習終了後に行われる。

球場によっては音楽や大型ビジョンを使用した発表のパフォーマンスが見られる。

スターティングメンバーに先立ち、各球団のバッテリーが発表される。

その後ビジター、ホームの順に打順、ポジション、名前、背番号の順番で発表される。*1

選手の発表後は審判員、公式記録員の発表を経て、ベンチ入りメンバーの発表が行われる。

サッカーの場合

原則として選手のピッチ内練習終了後、選手入場の前に行われる。

競技場によってはホーム側のスターティングイレブンをアナウンスする時、オーロラビジョンに選手の顔とプロフィールが映し出されるなどのパフォーマンスが見られる。

アウェー、ホームの順にポジション、背番号、名前の順番で発表される。

それぞれスターティングイレブン発表後、リザーブメンバーが発表される。

最後に審判団及びマッチコミッショナーを紹介する。


2002年の日韓ワールドカップでは某CMの影響からか、日本代表の選手一人一人に対して「決めてくれー!!」とコールされた。


関連キーワード

  • 選手紹介

*1:基本的にホーム球団の選手はフルネームで発表。なお、福岡ドームでの福岡ソフトバンクホークスの選手は出身地も発表される。