ストレンジャーハウス

ゲーム

ストレンジャーハウス

すとれんじゃーはうす
リスト::ポケモン --> イッシュ地方 --> ストレンジャーハウス
リスト::ポケモン --> 第5世代 --> ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 --> ストレンジャーハウス

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2』に登場するイッシュ地方ダンジョン

リバースマウンテンの山頂付近にある廃屋。かつて悲しい出来事があったとされており、現在は野生ポケモンのすみかになっている。

地下が書庫になっており、スリープスリーパークレセリアダークライ、技「ゆめくい」、特性「よちむ」の情報が得られる。

ストーリー上は訪れなくてもよい場所。

探索手順

最初は左の地下入り口しか入れない。地下書庫を進む途中で「のろいのおふだ」を回収。右からエントランスに出ると家具の配置が変わり、1階部分の中央の階段両脇の部屋にはいれるようになる。右の部屋はバトルを仕掛けてくるトレーナーがいて、左はアイテムが置いてある。2階部分を経由して再び左の地下入り口から地下書庫へ入るとここでも家具の配置が変わり、手前側の道具(やみのいし)をとれるようになる。再び右からエントランスに出るとまたまた家具の配置が変わり、2階部分の3部屋にはいれるようになる。右の部屋はアイテムがあり、左にはバトルを仕掛けるトレーナーがいる。真ん中の部屋に「みかづきのはね」が置いてある。

出現野生ポケモン

ゴルバットラッタヒトモシが主に出てくるほか、ジュペッタも生息。他に『ブラック2』ではゴチムゴチミル、『ホワイト2』ではユニランダブランが現れる。

幽霊について

この建物では、最初に地下書庫から出てきて2階部分の通路を通る時と、2回目に地下書庫から出て真ん中の階段から2階に上がった時、そしてみかづきのはねを回収した時の3回、女の子の幽霊が現れる。この幽霊は、ケーシィと両親を探していることや、ある橋の完成を待っていたことから、前作『ブラック・ホワイト』においてワンダーブリッジの東側にいた、近づくと消える女の子と同一人物と思われる。話によると、悪夢にうなされ、父が「みかづきのはね」で治そうとしていたようだ。