スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

ゲーム

スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

すらいむもりもりどらごんくえすとつーだいせんしゃとしっぽだん

スクウェア・エニックスより2005年12月1日に発売されたニンテンドーDSアクションアドベンチャーゲーム

スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」に続く、スライムもりもりドラゴンクエストシリーズの第2作目。ドラゴンクエストシリーズの看板モンスター、スライムが主役のスピンオフ作品。

しっぽ団にさらわれ宝箱に閉じ込められた仲間のスライムを救出し、荒廃したスーランの町を復興するのが目的。体当たりで攻撃したり、頭に乗せたりといったスライムならではのアクションも健在。

冒険ステージの途中で発生する、超巨大メカ「勇車」としっぽ団の「大戦車」が対決する「勇車バトル」が本作最大の特徴。上画面に対峙する戦車の様子、下画面には戦車の内部が表示される。冒険ステージで集めたアイテムと救出した仲間を駆使し、大砲の弾となるアイテムで攻撃したり敵の戦車内に突入して戦っていく。しっぽ団のモンスターを町に連れ帰り、勇車バトルに参加させることもできる。

スラもり2」のDSカードを持っている人同士でのワイヤレス通信で、最大4人の「勇車バトル」が可能。1対1のほか、2対2の協力バトルもできる。


続編に「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」がある。