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スヴャトスラフ・リヒテル

音楽

スヴャトスラフ・リヒテル

すびゃとすらふりひてる

Sviatoslav Teofilovich Richter(1915-1997)。旧ソ連(現ウクライナ)、オデッサ生まれのピアニスト

鉄のカーテン」時代のソ連においてドイツ人を父親に持つことや亡命を危惧されたことを理由に西側での演奏活動を制限され「伝説のピアニスト」という異名を持った。強靭なタッチで突進するような力強い演奏で知られるが、勢いだけではなく鋭い楽曲分析力に基づいた説得力や、弱音の美しさと強烈なフォルテッシモコントラストも魅力。

レパートリーは広く、チャイコフスキープロコフィエフショスタコーヴィチなど「お国モノ」からドイツフランスまでをカバーする。しかし「チクルス」、「全集」といった形には全くこだわらず、自分が気に入った曲のみを演奏した。よって、ショパンの《24の前奏曲》も、ショスタコーヴィチの《24の前奏曲フーガ》も全て演奏していない*1。唯一、バッハの作品だけは原典での全曲演奏などを行った。今日、我々は彼の演奏を数多くの録音によって聴くことができるが、そのほとんどはライヴ音源でスタジオ録音は全体の僅かしかない。

他の演奏家との関り合いにおいては、特にロストロポーヴィチオイストラフオレグ・カガンバシュメットなどとの競演が多い。ソ連以外ではブリテンカラヤンカルロス・クライバーなどと競演。またブリューノ・モンサンジョンを通じてグレン・グールドとも長年親交を持った。

ヤマハピアノとの関係は有名だが、それは長いキャリアのほんの一時期に過ぎず主に晩年で使用されている(しかも晩年もちょくちょくスタインウェイなどヤマハ以外のメーカーのピアノを使用している)。彼がヤマハを選んだことを聞いて、グールドもまた晩年ヤマハを使用した。グールドの二度目のバッハゴルトベルク変奏曲》やブラームス《4つのバラード》はヤマハピアノによって録音された。

若い頃は一度聴いた作品は必ずピアノで再現できたというほど驚異的な記憶力の持ち主だったが、神経症に悩まされた時期からコンサートで楽譜を見ながら演奏し始める。その時はステージの照明を落とし、手元にわずかな灯りを燈すだけだった。「自分の記憶力が不安になったんですよ」と彼自身は語っている(若い頃には記憶力に自信を持っていたようだが、その割にはミスタッチが多い)。

*1:この点に関してショスタコーヴィチは自作の「完全版」での演奏を求めたが、頑なに拒んだため非常に残念がっていたそうだ