スマートフォン用の表示で見る

セービングアタック

ゲーム

セービングアタック

せーびんぐあたっく

格闘ゲームストリートファイターIV』シリーズのゲームシステム。単に「セービング」とも。

ストリートファイターIII』の「ブロッキング」に代わって実装された。

パンチと中キックを同時押しで発動し、相手の攻撃を1発受け止め、ボタンを離すか一定時間が経過後に、専用の反撃技を繰り出す。溜めることで攻撃が3段階に強化される。ダッシュ・バックダッシュでセービングをキャンセルすることが可能。

一方で、相手の攻撃を受け止めた際に、一時的なダメージを受けるというリスクがある。このダメージは時間経過とともに回復するが、回復途中に攻撃を受けてしまうと、体力の回復がそこで止まってしまう。

また、スーパーコンボゲージを半分消費し、特定の必殺技をキャンセルしてセービングアタックを繰り出す「EXセービングアタック」という仕組みもある。EXセービングアタックもステップでキャンセル可能で、これを利用してウルトラコンボに繋げるといった連続技が可能。

ウルトラストリートファイターIV』では、中パンチ+中キック+弱パンチ同時押しで発動し、スーパーコンボゲージを半分消費して多段攻撃をセービングする「レッドセービングアタック」という新システムが追加された。専用の反撃技のダメージやリベンジゲージの増加量が大幅にアップする。