セイレーン

キーワードの候補

3件

アニメ

セイレーン

せいれーん

やっかましいわっ!!

アニメスイートプリキュア♪」に出てくる、マイナーランドの黒猫の妖精。担当声優豊口めぐみ

ペンダントを使っていろいろなものに化けることができる(初めて響や奏の前に人間としてあらわれたときはエレンという名を名乗った)。

ハミィと同じ、メイジャーランドで生まれた妖精だった。そのためか、普通の人間には見えない「音符」が見えたり、匂いでそれを見つけたりできる。

ハミィとは幼いころからの親友だったのだが、ハミィが歌姫になった事で嫉妬に燃える。それにより、昔は大好きだった「幸福のメロディ」や、世界の幸せそのものまで憎むようになってしまい、そんなときに敵側のメフィストに付け込まれて、マイナーランド側に入ることになる。

そして、メフィストに聞かされた「悪のノイズ」の影響によって、友情や愛情などを否定したり、美しい音楽を不快に感じるようになってしまった(ただし、メフィストからはトリオ・ザ・マイナーと共に音符を集めるリーダーに任命されたが、身勝手な振る舞いが目立つことが多いため、嫌われていた)。

2011年7月10日分の放送(第21話)で、キュアビートとして覚醒して以来、プリキュアとしてトリオ・ザ・マイナーやネガトーンと戦うことになった。

(キュアビート/黒川エレンの項も参照)

覚醒への経緯≫

リーダーを一時的に辞めさせられた頃、ハミィとの交流で昔に親友だったころの友情や愛情を思い出しかけた。

再び悪のノイズを聞かされ、「プリキュアを倒す」という強烈な使命感が植えつけられ、再びリーダー役に復帰。

20・21話ではハミィを騙してフェアリートーンごと音符を奪い、「不幸のメロディ」を歌うことになったが、何度自分が裏切っても自分を親友として信じていたハミィの言葉に涙を流し、歌えなくなる。この時、メフィストから見限られ、反射的に楽譜に載った音符を開放し、ハミィを守理たいという気持ちからプリキュアへと覚醒

ゲーム

セイレーン

せいれーん

読書

セイレーン

せいれーん

ギリシャ神話の怪鳥

 上半身が人間の女性で下半身が鳥の姿をした海の魔女。

 その歌声は、船乗りたちを飛び込み自殺させるという伝説から、サイレン(警報)の語源となった。

歌集

 歌人辰巳泰子」による 第五歌集 の題名  

セイレーン―歌集

セイレーン―歌集

はてなキーワード辰巳泰子http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c3%a4%cc%a6%c2%d9%bb%d2