セシル・ハーヴィ

ゲーム

セシル・ハーヴィ

せしるはーう゛ぃ

Cecil Harvey

ゲーム「Final Fantasy IV」の主人公。

ゲーム内ではセシルと表記される。

バロン王国が誇る飛空艇団「赤い翼」の隊長。

幼い頃孤児となっていたところをバロン王に拾われ、強い恩義を感じ暗黒騎士として仕えていた。

しかし、ミシディアの罪もない人々からの略奪という命令に疑問を抱き、バロン王に問いただすも、逆に信頼を失い「赤い翼」隊長の座を追われてしまった。

恋人のローザ・ファレルに心配されるが、バロン王の命により親友の竜騎士カイン・ハイウインドと共にミストの幻獣退治に向かうも、ミストの村を炎上させたことでリディア の母親が亡くなる原因に繋がる。

暗黒騎士であることに苦悩していたが、とあるイベントを経てパラディンジョブチェンジする。

ゴルベーザとは深い因縁があり、ゲームの終盤でその関係が明かされる。

良くいえば心優しい、悪くいえば堅苦しい性格。一方で怒ると怖く、卑怯な手段を用いる者*1や、自身の弱さに聞き直って自業自得になる人に対しては本気で怒ることも多い*2

年齢は20歳。身長178cm、体重58kg。


ニンテンドーDS版の声優程嶋しづマ

*1カイナッツォケフカ(DFFシリーズ)に対して

*2:故郷と恋人を失い泣き崩れるギルバートにビンタをかまし「悲しいのは君だけじゃない」と言い放つほど。