Hatena Blog Tags

セルシン

(サイエンス)
せるしん

医薬品 トランキライザー 精神安定剤
ベンゾジアゼピン系抗不安薬。主成分ジアゼパム。
同一成分で「ホリゾン」(アステラス製薬)もあり。

・気持ちを落ちつかせ、不安や緊張をやわらげ、ゆううつな気持ちを取り除きます。
・筋肉の緊張をやわらげ、筋肉のけいれんなどをおさえます。


◆次のような症状に気づいたら、使用をやめて、すぐに主治医に相談してください。
頭が痛い、熱が出る、体がだるい、脈が速くなる、呼吸がしにくくなる、息苦しい、息切れする、のどが痛い、この薬を飲まないと苦痛でたまらない、ひどく興奮する、不安になる、わけのわからない行動や話をする、発しんなどの皮ふ症状があらわれる、皮ふや白目が黄色くなる、尿が茶色になる

◇次のような症状に気づいたら、なるべく早めに主治医に相談してください。
眠くなる、力がはいらない、はきけがする



※メタルギアソリッドでは狙撃の際の手ブレを抑える薬として「ジアゼパム」
の名前で登場。メタルギアソリッド2ではペンタゼミンとして登場する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ