Hatena Blog Tags

ゼクトルーパー

(映画)
ぜくとるーぱー

「仮面ライダーカブト」において、
宇宙からの外敵「ワーム」に対抗すべく結成された組織ZECTに所属する戦闘員。
基本的にチームで行動し、1体のワームに対して30人前後のチームで交戦する。
早い話が「ショッカー戦闘員・善(?)ver.」と言ったところ。


武装であるマシンガンブレードは脱皮前のワームにはある程度の効果を発揮。
実際に加賀美新がコレのブレードを使い、脱皮前のワームを撃破している。
マシンガンブレード以外にも高い防御力を持つ戦闘服など、意外と高スペックの装備を与えられている。
しかし脱皮後のワームによるクロックアップ攻撃の前には成す術なく倒される。
そのため一回の戦闘で20人近い人数が殉職する事も珍しくなく、常に危険が付きまとう。
なお、第6話では両手を拘束された生身の天道総司にすら敵わなかった。
ただ、コレは天道自体がマスクドライダーシステムを使いこなせるほど鍛えてるから、という見解もできる。


ザコ・引き立て役・噛ませ犬……など、泣けてくるような表現がふさわしい彼らだが、
今後もワームに対して果敢に立ち向かっていくことになるだろう。
(シャドウと呼ばれる上位部隊の存在も確認されており、更に活躍の場は減少する可能性が高いが)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ