スマートフォン用の表示で見る

ゼノブレイドクロス

ゲーム

ゼノブレイドクロス

ぜのぶれいどくろす

任天堂から2015年4月29日に発売されたWii URPG。開発はモノリスソフト

Wii U本体とソフトをセットにした数量限定版も販売される。

ゼノブレイド』の続編。

概要

異星文明同士の争いに巻き込まれ、地球を脱出した人類が、未開の惑星「ミラ」に不時着し、第2の故郷とするべく各地を巡って調査していく物語。

プレイヤーは民間軍事組織「ブレイド」に入隊し、「ニューロサンゼルス」と呼ばれる都市を拠点にしながら、原生生物の討伐や各地にちらばるアイテムを収集し、依頼されるクエストをクリアしてミラの調査を進めて行く。

クエストは本編を進めるものから、仲間たちとの絆を深めるもの、住人の困りごとを解決するものまで、多種多様で膨大な数が用意される。プレイヤーはこれらのクエストをクリアしながら、この地で生き抜いていくための術を身につけていく。

ゲームを開始すると、プレイヤーは自分の分身となる「アバター」を作成する。性別、容姿、ボイスなど細かな特徴を自由に組み合わせて決めることができる。

前作以上の広大なオープンワールド型フィールドが舞台となっている。基本的なバトルシステムは前作『ゼノブレイド』のものを引き継いでいる。今作は「ドール」と呼ばれるロボットに搭乗してフィールドを駆け巡り、シームレスにバトルへと移行する要素がある。

Wii U GamePadでのナビゲーション機能も用意されている。

主要スタッフ