神々のトライフォース2 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ぜるだのでんせつかみがみのとらいふぉーすつー

任天堂より2013年12月26日発売のニンテンドー3DSアクションアドベンチャーゲーム

ゼルダの伝説シリーズの一つで、1991年に発売されたシリーズ第3作「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」と同じ世界を舞台にした続編。前作の冒険から時が流れたはるか未来で、新しいリンクトライフォースをめぐる冒険へと旅立つ。フィールドのグラフィックやダンジョンの構造、謎解きも全て一新されている。

前作で表現されていた平面の世界を、3DS立体視によってリアルな高さを持った世界へと生まれ変わらせている。これによって以前は区別が難しかった、上と下の階層の違いが分かりやすくなり、高低差をダンジョンでの戦いや謎解きに本格的に生かせるようになった。また、今作のリンクは、壁画となって壁などを移動するという新たな能力を持っている。壁を移動することで視点が変化し、それまではわからなかった空間の繋がりが新たな謎解きのカギとなる。

いつもの「ハイラル」とは異なる、暗く荒廃した世界「ロウラル」が登場する。壁画になる力を使って壁に生じた不思議な亀裂を通り抜けることで、2つの世界を行き来することができる。

また、ダンジョンの攻略に欠かせないアイテムは「ラヴィオの店」に行けば全てレンタルすることができる。これによって、12種類の多彩なダンジョンを好きな順番で攻略していくことが可能になった。