風のタクト からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

ゼルダの伝説 風のタクト

ぜるだのでんせつかぜのたくと

任天堂より2002年12月13日に発売されたニンテンドーゲームキューブアクションアドベンチャーゲーム。希望小売価格は6,800円。

ゼルダの伝説シリーズの一つ。

トゥーンレンダリングを使用しており、まさに「動かせるアニメ」といったかなりレベルの高いグラフィックなのだが、発表当時は特に「猫目」で「3頭身」なリンク*1に賛否両論だった*2

発売後は「これもいいかな」という人で溢れたという…。

ゲームシステムは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』や『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』で確立されたシステムを純粋にパワーアップさせた感じであるため、両作品をやった事がある人なら、すんなりと馴染む事が出来る。GBAケーブルに対応しており、ゲームボーイアドバンスゲームキューブを接続して、GBAの画面上からリンクを補助する協力プレイが楽しめる。

直接の続編に『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』がある。


2013年9月26日にWii U版『ゼルダの伝説 風のタクト HD』が発売。

予約特典

予約特典として『ゼルダの伝説 時のオカリナGC』のディスクが配布された。

ゼルダの伝説 時のオカリナ』の移植版と共に、64DDで出る予定だった『時のオカリナ "裏"』が収録されている。

裏バージョンは、基本的な所は変わっていないが、ダンジョンが大きく変化しており、ゼルダマニアでも唸る難易度となっている。

関連商品

ゼルダの伝説 風のタクト

ゼルダの伝説 風のタクト

*1トゥーンリンクとして『大乱闘スマッシュブラザーズX』に登場。

*2GC発表時のプレゼンテーションでカッコイイリンクが出たせいとも言われる…。