スマートフォン用の表示で見る

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゲーム

ゼルダの伝説 夢をみる島

ぜるだのでんせつゆめをみるしま

任天堂より1993年6月6日に発売されたゲームボーイアクションアドベンチャーゲーム


ゼルダの伝説シリーズの第4作目。前作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』でハイラルの平和を取り戻したリンクだったが、修行から帰る航海の途中で難破してしまい、「かぜのさかな」と呼ばれる神が眠るというコホリント島に流れ着くところから物語が始まる。トライフォースや主要キャラクターが登場しない外伝的なストーリーで、シリーズの枠に嵌らないそのストーリーを評価する人は多い。

ゲームボーイという制約の大きいハードではあるが、「神々のトライフォース」のゲームシステムをできるかぎりスケールダウンしない形で再現している。わらしべイベントやアイテム収集等の要素がある。ヨッシークリボー等、任天堂キャラクターが多数登場するのも、他のシリーズ作品にはない特徴。


1998年12月12日には、ゲームボーイカラーに対応にした『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』が発売された。色を使った仕掛けがある隠しダンジョン「服のダンジョン」や、記念写真を撮ってくれる写真屋(記念写真はポケットプリンタで出力できる)が追加されている。

2011年6月8日より、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールで『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』が配信されている。

関連商品

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

ゼルダの伝説 夢をみる島DX