スマートフォン用の表示で見る

ゼロムス

ゲーム

ゼロムス

ぜろむす

FINAL FANTASY IV の最終ボス。

ゴルベーザフースーヤに倒されたゼムス怨念や憎しみが増大し、完全暗黒物質として形をなしたもの。

ゴルベーザフースーヤ戦では、FFIVにおいて最強の黒魔法であるメテオを吸収した。

クリスタルを使用することで、真の姿を現す。従って、セシル達は第2形態との戦闘を行うこととなる。

倒された後の断末魔は「我は滅びぬ…生あるものに邪悪な心がある限り…グ…ズ…ギャアアアム!!」

戦闘パターン

ビッグバーン」「ブラックホール」「メテオ」を使ってくる。召喚魔法のカウンターとしてバイオ、魔法へのカウンターとしてフレアも使う。

「ビッグバーン」はFF史上最凶の技とも言われ、その威力はレベルが低いと一撃で全滅させられるほどである。ただ、ビッグバーンの直前にはゼロムスの体が振動するため、その間に態勢を整えることができる。

ブラックホール」は、敵味方全ての魔法効果を打ち消す。この戦闘においてはほとんど実害はない。

攻略法の一例

とにかくビッグバーンを一発食らうだけでパーティが瀕死状態になってしまうので、ローザ?は毎ターンケアルガ?リディアもエリクサー?などで回復役にあてた方がよい。セシル?は直接攻撃、カインはひたすらジャンプ、エッジ?は持っている武器を投げまくる。

ちなみに最終手段として、戦闘スピードを最低に下げると、ビッグバーンを繰り出す間隔が長くなるので、戦闘が格段に楽になる。

関連

GBA版とPSP版にあるエクストラダンジョンの最終層には「ゼロムス:EG?」というボス敵が待ち受ける。

FF4TAには、「ゼロムスマインド」というボス敵が登場する。グラフィック上はゼロムスの色違い。

ファイナルファンタジーXIIに登場する召喚獣。

断罪の暴君ゼロムス

イヴァリースに存在する闇の異形者。巨蟹の座を司る。

重力属性の技を使う。

なお、「ゼロムス」の名称は、FF4の最終ボスに由来するものと思われる。