ソーシャル就活

社会

ソーシャル就活

そーしゃるしゅうかつ

ツイッターフェイスブックなどのSNSを利用した就職活動のこと。「ソーシャルリクルーティング」と呼ばれることも。

学生の使い方、メリット

Twitter

  • 企業の代表、人事アカウントをフォロー
    • セミナー、企業説明会の早期情報入手
    • 人事担当者との交流
  • 社員をフォロー
    • 企業動向、社内の様子を入手
  • 就職活動仲間をフォロー
    • 志望業界、企業情報を、他の就職活動生から広く入手

Facebook

  • 企業ファンページを登録
    • セミナー、企業説明会の早期情報入手
    • 人事担当者との交流
  • 就職活動ファンページを登録
    • 志望業界、企業情報を、他の就職活動生から広く入手

企業側のメリット

  • 情報の拡散(人材募集コストの削減)
  • 学生との交流、動向把握
  • 企業PR・人事PR
    • 入社後アンマッチの防止
    • 日頃から、「欲しい人材」の情報を流布し、社風に合わない人材を集める
    • 情報リテラシー、情報発信力の高い人材の選別
  • 内定学生の経過観察 など

学生の情報リテラシー問題

注意点

  • 実名公開
  • 自己アピールツールとしての利用法
  • 企業・人事対応への感想
  • 他社情報の公開 など